2005年09月03日

海の仙人       ★★★☆☆



絲山秋子さんの作品を読むのが初めてだったので、
読む前に自分で勝手に色々想像してしまっていて、
だから、
思ってた雰囲気とはちょっと違いました。
いい意味で。

敦賀の様子がいっぱい出てきて、
私は福井人のくせに敦賀のことよく知らないけど、
なんだか嬉しかった。

小説とか読んでると、
結構福井が舞台になってることがあるのに、
どーしてあんなに知名度が低いんだろうか?

教習所の空き時間に読んでいたのだけど、
読んでるうちにどこかへトリップしたみたいになっちゃって、
現実に戻るのが嫌でした。

私はファンタジーに会ったことないと思う。

なんだか意味もなく肩が重いことがあるから、
守護霊か悪霊か、
とにかく何かが憑いてると感じることはあるけど、
ファンタジーに会ったことはないと思う。

個人的にはあんまり会いたくないなぁ。
いるんだったら、
見守っててほしいです。
posted by JJJ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

永遠の途中       ★★★☆☆



ときどき、
私にはある感情がすっぱり抜け落ちていて、
だけど、
私以外の人はほとんど生来その感情を何の苦もなく身につけている。
と思うことがある。

自分で書いててなんのこっちゃ分からないけど、
とにかくそう思うことがあって、
そう思うことが原因で、
あのときああすればよかった!とか、
あのときこういう風に考えてれば今みたいにはならなかったかもしれない。
とか、
そんなふうに後悔していたりする。

この本を読んだからって、
私のこの変な癖は治ったりしないんだろうけど、
少なくとも、
どんなときにどんな選択をしていたにしろ、
今の自分とそんなに変わらない自分になっていたんだろうなぁ。
と感じた。

正反対の自分を、
妄想してほくそ笑むのもなかなか楽しいけどね。
posted by JJJ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 本舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

